人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株式会社 四季菜ブログ


by Shikisai_agri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月4日開催 かつぬま朝市

 9時00分、マシュマロさんより電話が入った。
  マシュマロ 『今日来るの』
  RIKI  『行きますよ』
  マシュマロ 『この前、岩間農機の展示会のときの、署名活動
         の余った用紙があったから、朝市の会場で、署
         名活動しようと思って。隣で、勝沼ネットさん
         も署名活動してるから、一緒にやってるよ。
         それから、子育てネットの早乙女さんもくる
         みたいだよ。』
  RIKI  『そうですか。できるだけ早く行きます。』
 上記の会話。何のことかと言うと、塩山市民病院(山梨県甲州市塩山)の産科が9月末に閉鎖になるのを受け、子育てネットこうしゅうにより、存続を求める署名活動を行っているのです。私は、先月の中旬より署名活動に協力してきました。
 このようなことは、全国的にも問題になってきているのではないかと思いますが、塩山市民病院の産科が閉鎖になると、甲州市に産科が無くなり、隣接する山梨市と笛吹市に開業医が一院ずつしか無くなってしまいます。これは、非常に切実な問題であり、このままでは、この地域で安心して出産できなくなってしまいますし、安心して出産、子育てのできる環境づくりを行わなければ、少子化が更に加速し、地域活性化の動きに歯止めを掛けてしまうのではないでしょうか。
 全国的な産科医不足、助産師不足の状況の裏には、様々な問題があると思います。これからは、私たち一人ひとりがこの問題に直視し、考えて行かなければならないと思います。
3月4日開催 かつぬま朝市_c0110298_23245779.jpg
3月4日開催 かつぬま朝市_c0110298_23251888.jpg

 かつぬま朝市会長も署名に協力していただきました。ありがとうございました。
3月4日開催 かつぬま朝市_c0110298_23282311.jpg


 この日は、大変多くの方に署名していただきました。本当にありがとうございました。
 それから、かつぬま朝市会長、会場を利用させていただきまして、ありがとうございました。

 話は変わりまして、先月断念したマシュマロ笑店オークション。今回は、行いましたよ。天気もよく、大変暖かい日であり、マシュマロさんも今回は気合を入れてオークション。
3月4日開催 かつぬま朝市_c0110298_235081.jpg

 実は、私も写真の後ろに写っているガーデニング用のアーチパイプが欲しくオークションに参加し、他の女性と激しく競り合ったのですが、その女性の迫力に負け、落とす事が出来ませんでした。
残念。
 それから、マシュマロさんは、毎回そうなのですが、このオークションでの売り上げを、甲州市のために寄付をしているのです。すごい人ですね。

株式会社四季菜ホームページも見てね!!
≫㈱四季菜ホームページはこちらから
by Shikisai_agri | 2007-03-05 23:53 | 四季菜の周辺